なぁブロ

雑記ブログをメインに投稿しています!

トラックボールマウス メリット・デメリット(半年使用レポート)

トラックボールマウス使ってみたいけど、うまく使えるか心配。。

・慣れるまで時間がかかるんじゃないか、、

・普通のマウスとどっちが使いやすいの?

など、気になってはいるけどなかなか手を出しずらい人が多いのでは無いでしょうか。

 

そこで私が半年間使用してトラックボールマウスを使って感じた、

メリット・デメリット紹介します。

 

単刀直入にお答えすると、私は2日で操作感には慣れました。

 

人によっては個人差がありますが、

2~3日仕事などで使用すれば慣れると思います。 

 

私は半年前までエレコムのこちらのマウスを使用していました。

 

現在はロジクールトラックボールマウスに変えました。

 

こちらの2つのマウスを比較してメリット・デメリット紹介します。

 

エレコムのマウス メリット

・価格が安い

・進む・戻るボタン有り。

・手の形にフィットし、持ちやすい。

 

ロジクールトラックボールマウス メリット

・手首を動かさず、省スペースで作業が可能。

・指先で操作するので精密に移動ができ、カーソルが勝手に移動しない。

・進む・戻るボタン有り。

・ワイヤレスで接続も簡単。

 

エレコムのマウス  デメリット

・本体が軽いのでマウスを離した時ケーブルに引っ張られ、カーソルが動く。

・有線なので持ち運びや、デスク周りがまとまらない。

・カーソル移動に必要なスペースの確保、長時間でのデスクワークによる手首の疲れ。

 

ロジクールトラックボールマウス  デメリット

・価格が高い

・電源が電池 ※毎日仕事で使用し、半年で一度交換しました(単三電池1本)

 

ーまとめー

私が半年使用して感じたメリット・デメリットでした!

 

一番ネックなのは価格が高いことですね、、

今回紹介しました、ロジクールのマウスの新型で

・バッテリー内臓

・マウスを持つときの傾き調整が可能 など

 

予算に余裕がある方はこちらのマウスかいいのかもしれません。